TikTokは、その独特のショートフォーマットのビデオで世界中に人気を博しています。多くのユーザーは、お気に入りの動画を保存して何度も楽しみたいと思うでしょう。ここでは、TikTok動画を保存するための便利な方法と注意点をご紹介します。

TikTokの動画保存方法

スマホやPCでTikTokの公式アプリやウェブブラウザを使用すると、動画を簡単に保存できます。スマートフォンでは、保存したい動画を開き、「共有」アイコンをタップして「ダウンロードする」を選択します。PCでは、ブラウザでTikTokにアクセスし、動画の「ダウンロード」オプションを利用します。

スマホ公式アプリでの保存

TikTokアプリを開き、保存したい動画を見つけます。保存したい動画の画面にある、動画の右下にある矢印マークの「シェア」ボタンをタップしてください。


画面の一番下の欄にある「ダウンロードする」を選択しましょう。

PCでの保存

PCでTikTokの動画を保存する手順は以下の通りです。

1.WebブラウザでTikTokにログインし、保存したい動画を見つけます。

2.動画の画面上にカーソルをあわせて、右クリックをします。

3.「名前を付けて動画を保存」という項目が表示されるので、クリックすれば保存完了です。

TikTokの動画をロゴなし・IDなしで保存方法

ロゴやIDを除去して動画を保存するには、MONiiTA、SnapTik、SSSTikなどの外部ウェブサービスを利用します。これらのサービスでは、TikTok動画のURLをコピーしてサイトに貼り付け、ダウンロードすることで、ロゴやIDなしの動画を入手できます。

iPhoneユーザーであれば「MONiiTA」、AndroidやPCのユーザーは「SnapTik」を利用しましょう。
それぞれ保存したいTikTok動画のURLをコピーしてサイト内にペーストすることで、IDやロゴが削除された動画を簡単にダウンロードできます。

下書き動画の保存

下書き動画を保存するには、動画を撮影した後、公開範囲を「非公開」に設定し、保存することができます。これにより、下書きの状態で動画をアカウントに保存し、後で編集や投稿を行うことが可能になります。

TikTok動画を音ありで保存する方法

TikTokでは著作権による制限があるため、音楽が含まれている動画は消音になることがあります。これを回避するためには、TikTokが提供する公式BGMを使用するか、自分で作成したBGMを使用します。また、消音になる動画を保存する際には、著作権に配慮する必要があります。

保存できない場合のエラーケース

動画が保存できない場合、様々な原因が考えられます。ストレージの不足、通信制限、著作権の制限、またはTikTokアプリ自体の不具合が原因である可能性があります。これらの問題を解決するためには、デバイスのストレージを確認する、通信環境を改善する、アプリを再起動または再インストールするなどの対策を試してみてください。

保存時の法的な注意事項

TikTok動画を保存し共有する際には、著作権の尊重が重要です。無断転載や違法な共有を避けるためにも、法律上の規制を理解し、遵守することが必要です。

TikTok動画の保存に関するFAQ

Q&A

Q1: TikTok動画はどのように保存できますか? A: TikTokアプリ内で、保存したい動画を開き、「共有」アイコンから「ダウンロード」を選択して保存します。PCでは、TikTokのウェブサイトにアクセスし、動画の下にあるダウンロードオプションを使用します。

Q2: TikTok動画をロゴやIDなしで保存するには? A: 外部のウェブサービス、例えばMONiiTA、SnapTik、SSSTikを利用します。動画のURLをこれらのサイトにコピー&ペーストしてダウンロードします。

Q3: TikTokの下書き動画を保存する方法は? A: 下書き動画は、動画を「非公開」に設定して保存します。これにより、アカウント内でのみアクセス可能な状態で動画を保持できます。

Q4: 著作権によって消音された動画の対処法は? A: TikTokの公式BGMや自作したBGMを使用してください。ただし、消音された動画の保存には著作権を尊重する必要があります。

Q5: 動画が保存できない場合の対処法は? A: ストレージの空き容量を確認し、通信環境を改善します。また、TikTokアプリの不具合の場合は、アプリの再起動や再インストールを試してみてください。

Q6: TikTok動画を保存する際の法的な注意点は? A: 著作権を尊重し、無断転載や違法な共有を避けることが重要です。法律上の規制を遵守してください。

Q7: TikTok保存アプリの使い方は? A: SSSTikやSnap Tikなどのアプリをダウンロードし、動画のリンクをコピーしてアプリに貼り付け、ダウンロードします。iPhoneとAndroidでは操作方法が若干異なる場合があります。

まとめ

このように、TikTok動画を保存する方法は多岐にわたります。それぞれのニーズに合った方法を選び、お気に入りの動画を楽しむことができます。また、保存する際には著作権などの法的な側面を考慮し、適切に行動することが重要です。

本ブログを運営する「7sGood」は香港に本社を置くHHO Limitedが運営する、TikTokのようなショート動画を通して、SNS感覚でお気に入りの商品を探すことができる、次世代型動画ECプラットフォームです。高品質・低コストのユニークなアイデア商品を約10万点展開しています。従来型の大手ECよりも安く、従来型の海外通販ECよりも安心してお買い物をすることが可能です。
新しいビデオショッピングサイトとして、たくさんの面白いビデオを視聴することができます。

ぜひダウンロードしてみてください!

7sGoodアプリをダウンロード

次世代動画ショッピング「7sGood」って何?

本ブログを運営する「7sGood」は香港に本社を置くHHO Limitedが運営する、ショート動画を通して、SNS感覚でお気に入りの商品を探すことができる、次世代型動画ECプラットフォームです。高品質・低コストのユニークなアイデア商品を約10万点展開しています。従来型の大手ECよりも安く、従来型の海外通販ECよりも安心してお買い物をすることが可能です。

7sGoodの特徴

◆ ワクワク商品の殿堂

✅商品の魅力をギュッと濃縮したショート動画で、それぞれのお客様にぴったりの商品がすぐ見つかります。

◆ まるで実店舗

✅実物検証動画・梱包動画をお届けすることで配送プロセスを“見える化”し、見た通り・期待通りの商品をお届けします。

◆ 価格に自信

✅世界中のメーカーの工場から直送することで、無駄なコストを省き、低価格を実現しました。

◆ 安心安全

✅Goodクオリティ・Goodプライスな商品を厳選。品質検証動画で商品の「真実の姿」を伝えます。

✅クレジットカード・スマホ決済・コンビニ決済など、多様で安全な決済手段を利用可能です。

✅迅速応答・迅速対応の充実したカスタマーサービスを提供します。

✅注文した商品は、到着から7日以内は返品・交換可能なため、安心して買い物をお楽しみいただけます。

7sGoodアプリをダウンロード

7sGood Blog編集部

次世代動画ショッピングプラットフォーム「7sGood」ブログ編集部。 日本・海外のEコマースビジネスを日々研究・分析するHHO Limitedから、自社ブランド「7sGood」の利用方法や機能のほか、オンラインショッピング、オンラインマーケティングに関する様々な情報を発信します。