電子商取引の急速な発展に伴い、人々の消費パターンは大きく変化しています。さまざまなブランド商品がオフィシャルサイトよりも安く購入できるため、海外通販サイトを通じて高級品を購入する消費者が増加しています。その中でBUYMA(バイマ)はそんな海外通販サイトの一つです。

しかし、海外通販サイトでの買い物において、商品の購入は必ずしも順風満帆とは限りません。不良品や好みでない商品を購入したとき、返品手続きに戸惑うことはありませんか?  さまざまな状況での返品にどう対応する? 今日、この記事では、BUYMAの返品に関連する注意事項について説明します。

アプリ限定!2000円分クーポンを受け取れます♪

BUYMAで返品を申し込むことができる2つの場合

一般的に、通販サイトでは条件なしに返品を受け付ける場合は多くありません。BUYMAでは、以下の2つの場合に返品をすることができるようです。

商品の品質に問題がある場合

BUYMAでは、商品の品質に問題がある場合に補償を求めることを可能としています。不良品・欠陥品(製品の汚れや傷、材料や製造上の欠陥、キズや破損などの瑕疵がある商品)が届いた場合、BUYMAの「品質ガイドライン」に従って初期不良の有無を確認し、初期不良の補償を申請することができます。

補償申請の条件

補償を申請する際の具体的な条件は下記のとおりです。

  1. 購入した製品は、BUYMAの「品質ガイドライン」に記載されている欠陥を満たしており、購入者は製品の購入時にあんしんプラスサービスに加入している
  2. 取引処理未了(ステータスが未着)の状態で、商品到着後すぐに商品を確認して補償を申し込んでいる
  3. 製品が使用済み、お直しや洗濯、クリーニングされておらず、購入者のもとでニオイが付着、汚れ、キズが生じたり手を加えた接触がなく、付属品 (ラベル、ボックス、保証書を含むがこれらに限定されない) がすべて揃っている。商品の箱(ブーツ箱や小物入れ等)に直送伝票や梱包テープが贴られていない。生産者が箱に書いて発送している商品は可。
  4. ビンテージ品やUSED、中古品ではない場合
  5. 購入時、商品に関する事前説明が実際と異なる場合

請求の流れ

申請書の提出:「購入リスト」内の「商品名」をクリックし、【初期不良補償制度を申請する】ボタンをクリックします。初期不良補償制度の説明、申請条件、ガイドラインなどを確認し、不具合の種類を選択し、コメント欄に気になった点などを記入します。入力内容を確認し、確定すると仮申請が完了します。その後、代金の決済が自動的に保留され、【取引を完了する】ボタンが非表示となります。

発送:仮申請から7日以内商品と必須書類をBUYMA事務局へ発送する必要があります。事務局までの配送料は購入者が負担し、初期不良と判断された場合、送料分のBUYMAポイントが返還されます。

最終的な結果:初期不良に該当すると判定された場合は、BUYMA事務局から出品者へ、商品の交換が可能か確認します(10~15営業日程度)。交換ができない場合や、出品者から連絡がない場合は取引キャンセルとなり、代金は全額返金されます。購入者が事務局へ商品を送った際の送料は、BUYMAで利用できるポイントとして返還されます。初期不良に該当しないと判定された場合は、商品は購入者に返送されます。その際、商品は購入者に返送されます。

 商品が消費者の期待に応えていない場合

ブランド商品を購入したけれど、イメージが合わなかった、自分の体型では着られない、そんなときに利用するのがあんしんプラスの「返品補償制度」です。

返品補償制度の申請の手順

返品補償の申請条件とBUYMA品質ガイドラインの基準を満たしたことを確認したら、指定された到着期限日までに指定された書類を同封し、BUYMAへ送付します。

BUYMAに商品が到着したら、5~10営業日程度で審査が行われ、補償が無事適用されれば、購入時の代金がBUYMAポイントとして付与されます。

注意点

返品補償制度の適用外となった場合、商品は返送となります。また、BUYMAへ送付する配送料は購入者負担となるのでご注意ください。

商品が届かない場合

注文した商品が長期間(通常、配達通知を受け取ってから53日目から)届かない場合、消費者は損害補償制度を利用して補償を申請できます。 商品が追跡付きで発送された場合、商品代金の全額が払い戻されます。 追跡なしの発送の場合、最大50,000円の補償が可能です。

まとめ

以上のように、BUYMAで商品を購入する際には、安全に買い物をするための仕組みがたくさんありますが、さまざまな状況によるリスクもあります。 これらの問題を回避したい場合は、「あんしんプラス」を購入することをお勧めします。

7sGoodではアフターサポートも充実

アプリ限定!2000円分クーポンを受け取れます♪

当社が運営する7sGoodは、世界のおもしろい商品をお手頃価格で見つけることができる動画ショッピングアプリです。 7sGoodでは、商品は出荷前にすべてテストされており、商品の品質に問題がある場合は補償を行います。 また、商品がお気に召さなかった場合、7日以内であれば返品可能です。 このシステムにより、消費者が本当に買いたいものを確実に購入できるようになります。

ダウンロードして今すぐ試してみてください!

次世代動画ショッピング「7sGood」って何?

本ブログを運営する「7sGood」は香港に本社を置くHHO Limitedが運営する、ショート動画を通して、SNS感覚でお気に入りの商品を探すことができる、次世代型動画ECプラットフォームです。高品質・低コストのユニークなアイデア商品を約10万点展開しています。従来型の大手ECよりも安く、従来型の海外通販ECよりも安心してお買い物をすることが可能です。

7sGoodの特徴

◆ ワクワク商品の殿堂

✅商品の魅力をギュッと濃縮したショート動画で、それぞれのお客様にぴったりの商品がすぐ見つかります。

◆ まるで実店舗

✅実物検証動画・梱包動画をお届けすることで配送プロセスを“見える化”し、見た通り・期待通りの商品をお届けします。

◆ 価格に自信

✅世界中のメーカーの工場から直送することで、無駄なコストを省き、低価格を実現しました。

◆ 安心安全

✅Goodクオリティ・Goodプライスな商品を厳選。品質検証動画で商品の「真実の姿」を伝えます。

✅クレジットカード・スマホ決済・コンビニ決済など、多様で安全な決済手段を利用可能です。

✅迅速応答・迅速対応の充実したカスタマーサービスを提供します。

✅注文した商品は、到着から7日以内は返品・交換可能なため、安心して買い物をお楽しみいただけます。