若者の間でもホットな話題になりつつある海外通販サイト、AliExpress(アリエクスプレス)。

しかし、商品はちゃんと届くのか心配……届かなかった時はどうすればいいの? と不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、本稿ではAliExpress(アリエクスプレス)で商品が届かない場合の原因と対処法を徹底解説します!

購入してみたいけど不安に感じている方は是非参考にしてみて下さい。

AliExpressで注文した商品は何日で届く?

AliExpressは、中国大手企業「阿里巴巴集団(アリババグループ)」が運営する海外向けの通販サイトです。中国や香港の出品者が多く、アマゾンや楽天等の大手通販サイトで販売されている商品も、よりお得に購入することができるのが特徴です。

AliExpressの商品は主に中国から出荷されるため、手元に届くまでに2週間以上かかります。また、注文したものが数ヵ月後に届いた事例も少なくありません。

商品が届かない確率はどれくらい?

実際に自ら検証した人によると、商品が届かなかった確率は1.6%だったそうです(500件の注文で届かなかったのは8件)。98.4%はちゃんと届くということになりますので、届かないことに対する心配はそこまで必要ないと思われます。

AliExpressの商品が届かない際に考えられる原因とは

原因の把握は非常に大切です。原因の種類によって対処の仕方も異なってきますので、まずはどんな原因があるか一緒に見ていきましょう。

出荷待ちの状態で止まっている

出荷待ちの状態や、追跡番号が発行されていない場合は、セラーが商品をまだ発送していない可能性があります。中には、10日経っても発送してくれないルーズなセラーもいるので注意が必要です。

商品が税関で止まっている

AliExpressは主に中国から出荷されるため、税関を通らなければいけません。通関手続きで問題が発生したり、特に混雑している場合は、配送日数に影響が出てしまいます。

出典:AliExpress Japan

それに伴い、配達予定時間が変更される場合があります。ヘルプセンターページのQ&Aには、配達予定時間が変更されたのはなぜか? という質問に対し「配送予定時間は、実際の物流および輸送状況に応じて変更されます。」との回答がありました。

予定時間が変更されても慌てず、セラーに詳細を聞いてみましょう。

セラーに返送されている

商品を受け取るまでに、あらゆる理由(購入した商品が輸入禁止品であったなど)でセラーに返送されてしまうケースがあります。その場合は、セラーに連絡することで、基本的に再発送や返金の手続きを行ってくれます。

AliExpressの商品が届かない場合の対処法4選

ここまで、商品が届かないいくつかの原因をご紹介しました。次に、対処法を紹介していきます。

バイヤープロテクション(購入者保護)を利用する

バイヤープロテクションは、商品が届かなかった場合や、商品が想定通りでなかった場合に、購入者を保護するためのサービスです。ページ上部の、「Buyer Protection」をクリックすれば専用ページに移ります。この制度を使うことで返金対応やキャンセル対応が可能です。ただし、保護期間が定められているので注意する必要があります。

セラーに直接連絡する

商品が届かない場合、セラーに直接メッセージをし、尋ねることが大事です。商品詳細ページにある、「Contact Seller」をクリックすることでセラーと直接メッセージのやり取りができます。ただし、基本的に中国語または英語を使用します。そこで、セラーとのやり取りに使える英語の例文をいくつか紹介します。

  • It has been a month, but I have not received my package yet.(1か月経ちますが、荷物をまだ受け取っていません。)
  • Could I please get a refund?(返金していただけますか?)
  • Could you check the delivery status?(配送状況を確認していただけますか?)
  • It looks like the package has been returned to you.(商品が返送されているようです。)

また、「配送完了」と表示されているのに実際は商品が届いていないという事例があります。ヘルプページのQ&Aには、「その際はしばらくお待ちいただくか、お届け先の国の郵便局または運送業者にご確認ください。」との回答がありました。

出典:AliExpress Japan

実際に問い合わせて確認する必要があるようです。

Open Dispute(紛争)の制度を使う

Open Dispute(紛争)とは、AliExpressが購入者とセラーの間に介入して審判が行われ、AliExpressがセラーの過失を認めた場合に返金等の処置を受けることができる制度です。バイヤープロテクションの規則によって解決できなかった場合、この方法を利用することができます。「Open Dispute(紛争手続きを開始する)」をクリックし、詳細を記入&提出後、AliExpressによって認められれば、通常15日以内に全額が返金されます。

AliExpressのカスタマーサービスに連絡する

セラーが対応してくれなかったり、返信を返してくれない場合の最終手段。ヘルプセンターの「Online Service」をクリックすることで、カスタマーと連絡が取れます。最初はAIでの対応になりますが、一歩一歩手続きを進めていけばカスタマーサポートの人に繋がるので安心して下さい。

まとめ

今回は、AliExpressの商品が届かない場合の原因と対処法を解説しました。商品が届かない場合は、原因を理解した上で上記の対処方法を参考にしてみて下さい。7sGood Blogでは、本記事以外でもAliExpressについてまとめています。合わせてチェックしてみてください。

AliExpress(アリエクスプレス)の支払い方法をすべてご紹介!PayPayやLINE Payは使える?

◆ AliExpress(アリエクスプレス)の安全性は?使う時に気をつけたい4つのこと

◆ AliExpress(アリエクスプレス)とは?メリットとデメリットと注意する事を簡単にご紹介

7sGoodは、中間コスト省略を徹底することで、大手通販サイトやクラウドファンディングサイトよりも安値での商品提供を目指しています。全ての商品に実物検証&梱包動画が付帯し、なんと動画を見ると1ポイント1円のポイントが貯まります!もちろんアプリ利用から注文、アフターサービスまで日本語フル対応。現在、初回送料無料、500円クーポンもGETできちゃいます!

7sGoodで人気急上昇のベアーの車載芳香剤はこちらから!

↓   ↓   ↓

早速、Goodプライス・Goodクオリティーな商品をGETしてみてくださいね♪

7sGoodアプリをダウンロード
7sGood Webショップへ

運営会社 HHO Limitedに関する紹介はこちら

この記事を共有する

7sGood Blog編集部

次世代動画ショッピングプラットフォーム「7sGood」ブログ編集部。 7sGoodの利用方法や機能のほか、オンラインショッピングに関する様々な情報を発信します。