豊富な品数とリーズナブルな価格でユーザーを魅了している、海外向け通販サイトAliExpress(アリエクスプレス)。

利用してみたいと思っている方や、実際利用している方も多いのではないでしょうか?

そこで本稿は、AliExpressの信頼性について詳しく解説します。また、購入NGな商品についてもあわせてみていきましょう。

アプリ限定!2000円分クーポンを受け取れます♪

AliExpressは信頼できる?

AliExpressは、中国大手EC企業「阿里巴巴集団(アリババグループ)」が運営している海外の通販サイトです。アリババは米国のニューヨーク証券取引所( NYSE )にも上場している大企業ですので、基本的に信頼できる安全なサイトだと言えます。

ただし、AliExpressでは第三者の販売者、いわゆるセラーが販売を行なう形式をとっています。偽物を扱うセラーや、対応が良くないセラーが中にはいるため、利用する際は十分に注意が必要です。

海外の通販サイト? 商品はちゃんと届くの? と疑問を抱く方もいるかと思いますが、基本的に届くので安心してください。まれに届かない事例もありますがごく少数です。ただし、早くても2週間、中には半年かかって届いた事例もあるほど、到着には時間がかかってしまいます。

そのほか、クレジットカード決済には、同じくアリババグループが運営する決済プラットフォームのAlipayが採用されており、決済の安全性は比較的高いと言えます。

買ってはいけない商品4選

基本的には信頼できるサイトですが、中には危険な商品が販売されている場合があります。どんなものがあるか、以下で詳しく見ていきましょう。

違法な植物

AliExpressでは、大麻が売られていた事例が実際に報告されています。売られていたのは草自体ではなく種だったようですが、いずれも違法です。見つけても購入するのはやめましょう。

フォロワー数

AliExpressでは、YouTubeの再生回数を始めTwitterやInstagramのフォロワーを購入することができます。このように、フォロワーをお金で購入でする行為は規約違反にあたります。サービス側にこの行為が見つかってしまえば、アカウント停止される場合があるので注意が必要です。

技適認証なしのスマホ

技適とは、無線通信の安定、かつ、スムーズな利用の確保を目的として作られた日本の認証規格です。日本で販売されているスマホは、原則として技適の基準を守って売られています。だたし、AliExpressで売られている商品の中には、海外製で技適認証がないスマホも売られています。

技適がないスマホを日本で利用すると法律違反となってしまうリスクがあるので、セラーに確認した上で購入するのが無難です。

偽物品

AliExpressでは、稀に偽物商品が販売されています。これらは、商標権を無視した商品なので、買わないようにしましょう。仮に、偽物商品を買って転売などをした場合は、違法行為として逮捕されてしまう可能性もあります。

まとめ

今回は、AliExpressの信頼性や買ってはいけない商品についてご紹介しました。

基本的には信頼できますが、中にはAliExpressで購入をしてはいけない商品が含まれているので購入しないよう注意が必要です。

7sGood Blogでは、本記事以外でもAliExpressについてまとめています。合わせてチェックしてみてください。

◆ AliExpress(アリエクスプレス)の支払い方法をすべてご紹介!PayPayやLINE Payは使える?

◆ AliExpress(アリエクスプレス)の安全性は?使う時に気をつけたい4つのこと

◆ AliExpress(アリエクスプレス)とは?メリットとデメリットと注意する事を簡単にご紹介

7sGoodは100%検品実施!見たままの商品が届く!

当ブログを運営する7sGoodは、中間コスト省略を徹底することで、大手通販サイトやクラウドファンディングサイトよりも安値での商品提供を目指しています。

全ての商品に実物検証&梱包動画が付帯しています!また、出荷前に全てスタッフが一つ一つ検品を実施。見たままの商品がそのままお手元に届くので、安心安全にショッピングができます。

現在アプリをインストールすれば、初回送料無料&3,000円クーポンGETの特典がついてきます♪

早速、Goodプライス・Goodクオリティーな商品をGETしてみてくださいね♪

【アプリ限定】ご新規様2000円クーポン配布中!

次世代動画ショッピング「7sGood」って何?

本ブログを運営する「7sGood」は香港に本社を置くHHO Limitedが運営する、ショート動画を通して、SNS感覚でお気に入りの商品を探すことができる、次世代型動画ECプラットフォームです。高品質・低コストのユニークなアイデア商品を約10万点展開しています。従来型の大手ECよりも安く、従来型の海外通販ECよりも安心してお買い物をすることが可能です。

7sGoodの特徴

◆ ワクワク商品の殿堂

✅商品の魅力をギュッと濃縮したショート動画で、それぞれのお客様にぴったりの商品がすぐ見つかります。

◆ まるで実店舗

✅実物検証動画・梱包動画をお届けすることで配送プロセスを“見える化”し、見た通り・期待通りの商品をお届けします。

◆ 価格に自信

✅世界中のメーカーの工場から直送することで、無駄なコストを省き、低価格を実現しました。

◆ 安心安全

✅Goodクオリティ・Goodプライスな商品を厳選。品質検証動画で商品の「真実の姿」を伝えます。

✅クレジットカード・スマホ決済・コンビニ決済など、多様で安全な決済手段を利用可能です。

✅迅速応答・迅速対応の充実したカスタマーサービスを提供します。

✅注文した商品は、到着から7日以内は返品・交換可能なため、安心して買い物をお楽しみいただけます。