「中国のZARA」とも呼ばれ、世界中で社会現象を巻き起こしているSHEINは、中国南京市発のオンラインファストファッションブランドです。日本でも、「JC・JK流行語大賞2021」アプリ部門に入選するなど、若者を中心に人気を集めています。

そんなSHEINですが、この名前をどう読むのか気になった人は多いハズです。シェイン?スィーイン?シーイン?

SHEINの読み方は、突き詰めるとシュィーェィンのような発音になるかもしれません。本記事では、そんな不思議な発音になるかもしれない理由を挙げ、SHEIN公式アカウントがTwitter上で回答している読み方と、正しい発音を紹介します。

SHEINの公式Twitterの答えは”She-in”

SHEINの運営者も、色んな人がSHEINの読み方に困惑していることを知っているのでしょう。SHEINの公式Twitterアカウントが啓発活動に勤しんでいます。

SHEINの読み方を啓発するTwitter公式アカウント(@Shein_official)

SHEINの読み方を啓発するTwitter公式アカウント(@Shein_official)

SHEIN公式Twitterアカウントは、SHEINの読み方に疑問を持つ声に対して”Hi there! It’s pronounced She- in. 😎”(訳:どうも!She-inと発音するよ!)と返信しています。この返信は2020年8月28日から月に4回程度のペースで発信されています。

このことから、SHEINの読み方は「She-in」、つまり英語のSheとinに分けて発音することがわかります。

中国語の当て字は希音(xi yin)、日本語でも「シー イン」?

SHEINは中国南京で「南京希音電子商務」として設立されました。希音は中国語の発音記号(ピンイン)ではXīyīnと表記されます。これは、日本語の「シーイン」の発音とかなり近いものです。

日本語で英語のSheとinを書き表してみると、「シー」と「イン」となり、「シーイン」と発音するのが妥当でしょう。

正しい発音/ʃi;//ɪn/ は日本語話者には難しい!?

さて、公式Twitterの回答でShe-inと読むことがわかりました。SHEINの読み方は、日本語風に書くとシーインと書くのが妥当だと言えます。ただし、sheとinはそれぞれ英語の発音記号を併記すると/ʃi;/ ,/ɪn/です。

実は、ʃの発音は日本語のサ行とは異なり、ɪは日本語のイとは異なる口の形で発音されます。ʃは日本語で「シュークリーム」というときの「シュ」に近い、ささやき声のような音だといいます。ɪの音は、日本語の「イ」より「エ」に近い、少し開いた口の形で発音されるようです。

そのため、実際の発音を無理やりカタカナで書くとシュィーェィンのような発音になるかもしれません。

英語の発音学習サイト「How To Pronounce」では、模範的な発音と、ユーザーが投稿した発音を聴くことができます。

「How to pronunce」より SHEINの読み方

「How to pronunce」より 「SHEIN」の発音

どのように聴こえますか?人によっては「シーン」とも「シュイーン」とも聴こえますね。

YouTubeチャンネル「Accent’s Way English with Hadar」の動画には、SHEINの発音を解説する部分もありました。

こちらの動画では、明確にShe-inと2つの部分に分けて発音していますね。

まとめ

SHEINの読み方を調べてきましたが、SHEINは公式に「She-in」、つまり英語のSheとinを繋げて発音する読み方を提唱していることがわかりました。ただし、カタカナで「シーイン」と書いたときの発音とは、かなり異なります。

世界には聴いたことのない発音がたくさんありますね。好奇心を刺激してくれる良いチャンスでしたね。

ちなみに、当社7sGoodの読み方は「セブンスグッド」です。簡単でしょう? お買い物好きの方はぜひ覚えていってくださいね♪ スマホケース、ファッション小物、収納グッズや面白おもちゃなどなど……お手頃価格で提供しています。

次世代動画ショッピング「7sGood」って何?

本ブログを運営する「7sGood」は香港に本社を置くHHO Limitedが運営する、ショート動画を通して、SNS感覚でお気に入りの商品を探すことができる、次世代型動画ECプラットフォームです。高品質・低コストのユニークなアイデア商品を約10万点展開しています。従来型の大手ECよりも安く、従来型の海外通販ECよりも安心してお買い物をすることが可能です。

7sGoodの特徴

◆ ワクワク商品の殿堂

✅商品の魅力をギュッと濃縮したショート動画で、それぞれのお客様にぴったりの商品がすぐ見つかります。

◆ まるで実店舗

✅実物検証動画・梱包動画をお届けすることで配送プロセスを“見える化”し、見た通り・期待通りの商品をお届けします。

◆ 価格に自信

✅世界中のメーカーの工場から直送することで、無駄なコストを省き、低価格を実現しました。

◆ 安心安全

✅Goodクオリティ・Goodプライスな商品を厳選。品質検証動画で商品の「真実の姿」を伝えます。

✅クレジットカード・スマホ決済・コンビニ決済など、多様で安全な決済手段を利用可能です。

✅迅速応答・迅速対応の充実したカスタマーサービスを提供します。

✅注文した商品は、到着から7日以内は返品・交換可能なため、安心して買い物をお楽しみいただけます。