インターネットは世界を一瞬でつなぎました。地球の裏側にいる相手とでもほぼリアルタイムで通信することができるようになりました。

Eコマース(電子商取引)もインターネットと一緒に発展し、今では世界中の人と売買取引ができるようになりました。「消費者が、特定の消費者が居住する国とは異なる国にある小売業者やプロバイダーから購入すること」と定義づけられる越境EC(海外通販)は、近年が勢いを増しています。経済産業省の推計によると、2019年から2026年の7年間の間に、越境ECの市場規模は7,800億ドルから4兆8,200億ドルへと約6倍の成長が見込まれています。

そんな海外通販に興味を持っているけれど、なんとなく海外と取引をするのは抵抗がある……という人も多いはずです。本記事では、海外通販を利用する魅力と注意点を紹介し、安全に海外通販を楽しむコツを教えます。

海外通販の魅力

国内で売っていない商品が手に入る

海外通販では、国内では手に入らない商品を直接購入することができます。例えば自転車のファンコミュニティでは、日本に売っていないロードバイクや自転車パーツを入手するために海外発送に対応している専門ショップで購入することが流行しています。海外の著名メーカーの商品や、ノンブランドの優れた商品は必ずしも日本で販売されているとは限りません。

そのほか、シーシャやボードゲーム、民族楽器など、国内のファンが他の国や地域に比べてあまり多くない分野の趣味でも海外通販が非常に役に立ちます。

価格が安い

海外通販では、世界の特産品を個人輸入することができることから、商品が非常に安くなっていることが多くあります。近年急成長を遂げたSHEINなどは、ファッションの海外通販プラットフォームとして世界中で存在感を増しています。一部の品目を除いて、一定金額以下の商品には関税等の費用が掛からないことから、国内で販売目的で輸入された商品を購入するよりも安くなることも。

海外通販を利用すると非常に安い価格で商品を購入できることから、海外通販で購入した商品に大きな価格差をつけて、国内のオンラインショップに高価で出品している業者も少なくありません。

海外通販の注意点

大きな魅力がある海外通販ですが、気をつけなければならないこともあります。

海外通販では関税がかかることがある

前項目で説明した通り、通常は「個人輸入」として世界中の商品を購入することができる海外通販ですが、購入品目や金額によっては関税がかかることがあります。

原則として、個人使用を目的に海外通販を利用して買い物をする場合は個人輸入扱いとなります。課税価格=商品代金×0.6が1万円を下回る場合(商品代金が16,666円以下のとき)は免税扱いとなり、関税・日本での消費税・通関手数料がかかりません。ただし、革製品等一部の種類の商品は免税扱いとならない場合があるので、注意が必要です。

免税扱いとならない場合は、その課税金額によって納税の手続きをしなければいけません。詳細は税関ホームページに記載されています。

海外通販では住所・クレジットカード等の個人情報に一層注意が必要

海外の事業者と直接取引が可能ということは、国内の法律や規制に保護されないリスクが伴います。また、中には悪意を持って運営されている通販サイトがあり、注意する必要があります。

とくに決済情報を不正に保管して悪用するケースが日本でも発生し、国民生活センターも注意を喚起しています。海外通販で安全に取引するためには、運営者や取引条件(支払い、配送、返品等)が明確なサイトで、PayPalStripeなどの国際的な実績のあるオンライン決済プラットフォームが利用できるショップを選ぶのが一つの方法です。

海外通販では品質にバラツキがあることも

魅力的な商品の多い海外通販ですが、商品の管理方法や配送方法、品質基準などが国内とは違います。感動するような商品に出会うことができるのが海外通販の醍醐味ですが、逆に期待を大きく下回ってくることもあります。外国語で書かれたレビューや商品情報を参考に、良いものを自分の責任で探すことが求められるので、ハードルが高いと感じる人も少なくないはずです。

まとめ

この記事では、海外通販の魅力と注意点を紹介しました。何よりも国内で手に入らない商品を直接購入できるという魅力があり、さらに価格が安い場合も多いですが、自分の力でショップや商品を選ぶ必要がある点に注意する必要があります。

当社7sGoodは「7秒で生活を世界とつなぐ」をキャッチコピーに、世界中の商品を動画で紹介し、厳しい品質検査を合格した商品をお手頃価格で提供する次世代動画ショッピングプラットフォームです。Stripe社のプラットフォームを利用したクレジットカード決済のほか、PayPay・LINE Pay等の電子マネー、さらにコンビニ払いにも対応していて安心してショッピングを楽しんでいただけます。

ぜひアプリ・Webストアから7sGoodの商品をチェックしてみて下さいね。

7sGoodアプリをダウンロード

次世代動画ショッピング「7sGood」って何?

本ブログを運営する「7sGood」は香港に本社を置くHHO Limitedが運営する、ショート動画を通して、SNS感覚でお気に入りの商品を探すことができる、次世代型動画ECプラットフォームです。高品質・低コストのユニークなアイデア商品を約10万点展開しています。従来型の大手ECよりも安く、従来型の海外通販ECよりも安心してお買い物をすることが可能です。

7sGoodの特徴

◆ ワクワク商品の殿堂

✅商品の魅力をギュッと濃縮したショート動画で、それぞれのお客様にぴったりの商品がすぐ見つかります。

◆ まるで実店舗

✅実物検証動画・梱包動画をお届けすることで配送プロセスを“見える化”し、見た通り・期待通りの商品をお届けします。

◆ 価格に自信

✅世界中のメーカーの工場から直送することで、無駄なコストを省き、低価格を実現しました。

◆ 安心安全

✅Goodクオリティ・Goodプライスな商品を厳選。品質検証動画で商品の「真実の姿」を伝えます。

✅クレジットカード・スマホ決済・コンビニ決済など、多様で安全な決済手段を利用可能です。

✅迅速応答・迅速対応の充実したカスタマーサービスを提供します。

✅注文した商品は、到着から7日以内は返品・交換可能なため、安心して買い物をお楽しみいただけます。

7sGoodアプリをダウンロード

7sGood Blog編集部

次世代動画ショッピングプラットフォーム「7sGood」ブログ編集部。 日本・海外のEコマースビジネスを日々研究・分析するHHO Limitedから、自社ブランド「7sGood」の利用方法や機能のほか、オンラインショッピング、オンラインマーケティングに関する様々な情報を発信します。