メルカリでの取引において、値下げ交渉は一般的ですが、トラブルの原因になったり、迷惑に思われたりしてしまうことも多いため、そのやり方には注意が必要です。以下では、メルカリでの値下げ交渉について詳しく解説します。

アプリ限定!2000円分クーポンを受け取れます♪

値下げ交渉の前に気をつけること

メルカリでは値下げ交渉をする際に、下記のことに注意することが必要です。

値下げ可否を確認する

セラーのプロフィールや商品ページで「値下げ不可」の表示がないか確認します。値下げ不可と明記されている場合は、交渉は無駄になる可能性が高いです。

合理的な値下げ額

値下げ交渉の際は、10%〜20%の値下げを提案することが推奨されています。大幅な値下げを求めると、セラーに無視される可能性があります。

丁寧なコミュニケーション

丁寧な言葉を使い、セラーに敬意を示すことが重要です。

メルカリでの値下げ交渉例文

値下げ交渉には様々なやり方がありますが、以下は代表的な例文です。

  • 「もう少し値下げしていただけないでしょうか?」
  • 「他の出品者さんは同じ商品を少し安く提供していますが、あなたの商品の評価が良いので購入を検討しています。少し値下げしていただければ、すぐに購入したいと考えています。」
  • 「この商品を購入するつもりなのですが、もう少し値下げしていただけないでしょうか?」
  • 「他に出品されている〇〇も一緒に購入するつもりなのですが、合わせて◯◯円に値下げしていただくことはできますか?」

メルカリでの値下げ交渉返答

値下げ交渉に対する返答も慎重に考える必要があります。値下げ交渉を断る場合も、相手に失礼のないように注意が必要です。以下は代表的な返答例です。

  • 「すみませんが、現在の価格が限界です。」
  • 「他の出品者と比較して、この価格は適正だと思っています。」
  • 「現在の価格が限界ですが、もし他の商品を一緒に購入していただける場合は、割引を検討することはできます。」
  • 「値下げには応じられないと考えております。」

メルカリでの値下げ交渉タイミング

メルカリでの値下げ交渉のタイミングについては、商品が出品されてから1週間程度経過した後が適切とされています。また、商品がまだ売れていない場合や、同じ商品が他の出品者からも出品されている場合は、値下げ交渉の余地があります。値下げをするかしないかは出品者が決めるので、しつこく交渉したり、値下げに応じなかった出品者を責めたりしてはいけません。気持ちの良いコミュニケーションを心がける必要があります。

値下げが発生する状況:

一般的に、値下げ交渉が成功しやすい環境は以下の通りだと言われています。

  1. 量の購入: 購入する量が多い場合、販売者は単価を下げる可能性があります。これは、大量購入によるコスト削減を反映しています​。
  2. 長期的なビジネス関係: 買い手と売り手の間に長期的なビジネス関係がある場合、値下げ交渉が成功する可能性があります​。
  3. 競争の激しい市場: 市場競争がある場合、販売者は価格を下げて購入者を引きつけるかもしれません​。

メルカリでの値下げ交渉に対する通知

メルカリでは、価格が変更された場合、相手に通知が届くようになっています。値下げ交渉に応じた場合も、価格を変更して相手に通知することが大切です。

まとめ

メルカリでの値下げ交渉は、適切なやり方で行うことが大切です。相手に失礼のないように、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

次世代動画ショッピング「7sGood」って何?

本ブログを運営する「7sGood」は香港に本社を置くHHO Limitedが運営する、ショート動画を通して、SNS感覚でお気に入りの商品を探すことができる、次世代型動画ECプラットフォームです。高品質・低コストのユニークなアイデア商品を約10万点展開しています。従来型の大手ECよりも安く、従来型の海外通販ECよりも安心してお買い物をすることが可能です。

7sGoodの特徴

◆ ワクワク商品の殿堂

✅商品の魅力をギュッと濃縮したショート動画で、それぞれのお客様にぴったりの商品がすぐ見つかります。

◆ まるで実店舗

✅実物検証動画・梱包動画をお届けすることで配送プロセスを“見える化”し、見た通り・期待通りの商品をお届けします。

◆ 価格に自信

✅世界中のメーカーの工場から直送することで、無駄なコストを省き、低価格を実現しました。

◆ 安心安全

✅Goodクオリティ・Goodプライスな商品を厳選。品質検証動画で商品の「真実の姿」を伝えます。

✅クレジットカード・スマホ決済・コンビニ決済など、多様で安全な決済手段を利用可能です。

✅迅速応答・迅速対応の充実したカスタマーサービスを提供します。

✅注文した商品は、到着から7日以内は返品・交換可能なため、安心して買い物をお楽しみいただけます。