「中国のZARA」とも呼ばれ、世界中で社会現象を巻き起こしているSHEINは、中国南京市発のオンラインファストファッションブランドです。日本でも、「JC・JK流行語大賞2021」アプリ部門に入選するなど、若者を中心に人気を集めています。
そんなSHEINですが、この名前をどう読むのか気になった人は多いハズです。シェイン?スィーイン?シーイン?
SHEINの読み方は、突き詰めるとシュィーェィンのような発音になるかもしれません。本記事では、そんな不思議な発音になるかもしれない理由を挙げ、SHEIN公式アカウントがTwitter上で回答している読み方と、正しい発音を紹介します。
SHEINの公式Twitterの答えは”She-in”
SHEINの運営者も、色んな人がSHEINの読み方に困惑していることを知っているのでしょう。SHEINの公式Twitterアカウントが啓発活動に勤しんでいます。
SHEIN公式Twitterアカウントは、SHEINの読み方に疑問を持つ声に対して”Hi there! It’s pronounced She- in. 😎”(訳:どうも!She-inと発音するよ!)と返信しています。この返信は2020年8月28日から月に4回程度のペースで発信されています。
このことから、SHEINの読み方は「She-in」、つまり英語のSheとinに分けて発音することがわかります。
中国語の当て字は希音(xi yin)、日本語でも「シー イン」?
SHEINは中国南京で「南京希音電子商務」として設立されました。希音は中国語の発音記号(ピンイン)ではXīyīnと表記されます。これは、日本語の「シーイン」の発音とかなり近いものです。
日本語で英語のSheとinを書き表してみると、「シー」と「イン」となり、「シーイン」と発音するのが妥当でしょう。
正しい発音/ʃi;//ɪn/ は日本語話者には難しい!?
さて、公式Twitterの回答でShe-inと読むことがわかりました。SHEINの読み方は、日本語風に書くとシーインと書くのが妥当だと言えます。ただし、sheとinはそれぞれ英語の発音記号を併記すると/ʃi;/ ,/ɪn/です。
実は、ʃの発音は日本語のサ行とは異なり、ɪは日本語のイとは異なる口の形で発音されます。ʃは日本語で「シュークリーム」というときの「シュ」に近い、ささやき声のような音だといいます。ɪの音は、日本語の「イ」より「エ」に近い、少し開いた口の形で発音されるようです。
そのため、実際の発音を無理やりカタカナで書くとシュィーェィンのような発音になるかもしれません。
英語の発音学習サイト「How To Pronounce」では、模範的な発音と、ユーザーが投稿した発音を聴くことができます。
どのように聴こえますか?人によっては「シーン」とも「シュイーン」とも聴こえますね。
YouTubeチャンネル「Accent’s Way English with Hadar」の動画には、SHEINの発音を解説する部分もありました。
こちらの動画では、明確にShe-inと2つの部分に分けて発音していますね。
まとめ
SHEINの読み方を調べてきましたが、SHEINは公式に「She-in」、つまり英語のSheとinを繋げて発音する読み方を提唱していることがわかりました。ただし、カタカナで「シーイン」と書いたときの発音とは、かなり異なります。
世界には聴いたことのない発音がたくさんありますね。好奇心を刺激してくれる良いチャンスでしたね。
ちなみに、当社7sGoodの読み方は「セブンスグッド」です。簡単でしょう? お買い物好きの方はぜひ覚えていってくださいね♪ スマホケース、ファッション小物、収納グッズや面白おもちゃなどなど……お手頃価格で提供しています。