豊富な品数とリーズナブルな価格でユーザーを魅了している、海外向け通販サイトAliExpress(アリエクスプレス)。
利用してみたいと思っている方や、実際利用している方も多いのではないでしょうか?
そこで本稿は、AliExpressの信頼性について詳しく解説します。また、購入NGな商品についてもあわせてみていきましょう。
AliExpressは信頼できる?
AliExpressは、中国大手EC企業「阿里巴巴集団(アリババグループ)」が運営している海外の通販サイトです。アリババは米国のニューヨーク証券取引所( NYSE )にも上場している大企業ですので、基本的に信頼できる安全なサイトだと言えます。
ただし、AliExpressでは第三者の販売者、いわゆるセラーが販売を行なう形式をとっています。偽物を扱うセラーや、対応が良くないセラーが中にはいるため、利用する際は十分に注意が必要です。
海外の通販サイト? 商品はちゃんと届くの? と疑問を抱く方もいるかと思いますが、基本的に届くので安心してください。まれに届かない事例もありますがごく少数です。ただし、早くても2週間、中には半年かかって届いた事例もあるほど、到着には時間がかかってしまいます。
そのほか、クレジットカード決済には、同じくアリババグループが運営する決済プラットフォームのAlipayが採用されており、決済の安全性は比較的高いと言えます。
買ってはいけない商品4選
基本的には信頼できるサイトですが、中には危険な商品が販売されている場合があります。どんなものがあるか、以下で詳しく見ていきましょう。
違法な植物
AliExpressでは、大麻が売られていた事例が実際に報告されています。売られていたのは草自体ではなく種だったようですが、いずれも違法です。見つけても購入するのはやめましょう。
フォロワー数
AliExpressでは、YouTubeの再生回数を始めTwitterやInstagramのフォロワーを購入することができます。このように、フォロワーをお金で購入でする行為は規約違反にあたります。サービス側にこの行為が見つかってしまえば、アカウント停止される場合があるので注意が必要です。
技適認証なしのスマホ
技適とは、無線通信の安定、かつ、スムーズな利用の確保を目的として作られた日本の認証規格です。日本で販売されているスマホは、原則として技適の基準を守って売られています。だたし、AliExpressで売られている商品の中には、海外製で技適認証がないスマホも売られています。
技適がないスマホを日本で利用すると法律違反となってしまうリスクがあるので、セラーに確認した上で購入するのが無難です。
偽物品
AliExpressでは、稀に偽物商品が販売されています。これらは、商標権を無視した商品なので、買わないようにしましょう。仮に、偽物商品を買って転売などをした場合は、違法行為として逮捕されてしまう可能性もあります。
まとめ
今回は、AliExpressの信頼性や買ってはいけない商品についてご紹介しました。
基本的には信頼できますが、中にはAliExpressで購入をしてはいけない商品が含まれているので購入しないよう注意が必要です。
7sGood Blogでは、本記事以外でもAliExpressについてまとめています。合わせてチェックしてみてください。
◆ AliExpress(アリエクスプレス)の支払い方法をすべてご紹介!PayPayやLINE Payは使える?
◆ AliExpress(アリエクスプレス)の安全性は?使う時に気をつけたい4つのこと
◆ AliExpress(アリエクスプレス)とは?メリットとデメリットと注意する事を簡単にご紹介